Illustrator:スポーツ新聞風のフチ文字を作成する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年2月25日、更新日:2011年4月19日
 

スポーツ新聞風のフチ文字を作成する手順です。

AICS-sports-011.png

  1. 文字を入力します。ここでは「ゴシックMB101Pro B、60pt」に設定しました。
    AICS-sports-001.png
  2. 塗りと線をなしに設定します。
    AICS-sports-002.jpg
  3. 背景が白い場合には、文字は見えなくなります。
    AICS-sports-003.png
  4. [アピアランス]パネルを開き、パネル下部の一番左の[新規線を追加]ボタンをクリックします。線、塗りの属性がそれぞれ追加されます。
    AICS-sports-004.png
  5. 塗りのカラーを設定します。線が前面にあるため、実際には塗りが"やせて"しまっています。
    AICS-sports-005.png
  6. [アピアランス]パネルで、塗りの行をドラッグし、線の属性よりも上にします。塗りが前面になったため、線の太さは1/2のみ表示されます。これで文字はやせて見えることはなくなります。
    AICS-sports-006.png
  7. さらに[アピアランス]パネル下部の[新規線を追加]ボタンをクリックし、線の属性を追加します。図のように、塗りの下に「線:白、3pt」、「線:キンアカ、6pt」のように設定します。
    AICS-sports-007.png
  8. キンアカの線の「線」という文字をクリックして[線]パネル表示し、[ラウンド結合]を選択し、角を丸めるとよいでしょう。白い線も必要に応じて設定してください。
    AICS-sports-008.png
  9. さらに一工夫するために、線を少し太くします。太くした線を選択した状態で[アピアランス]パネル下部の[新規効果を追加]ボタンをクリックします。
    AICS-sports-009.png
  10. [パスの変形→変形]をクリックします。
    AICS-sports-012.jpg
  11. [プレビュー]にチェックをつけ、効果のかかり具合(ここでは移動距離)を確認しながら、[移動]に「水平方向:0.3mm、垂直方向:0.3mm」のように設定します。
    gihyo-Ai-sports-19-s.jpg
  12. キンアカの線が右下に移動し、3Dっぽい効果になりました。
    AICS-sports-010.png

ステップ9-12については、大阪DTPの勉強部屋を主催されている宮地 知さんにご教授いただきました。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る