「ツールパネルは表示しない」「ドラッグしない」「コピペしない」極限まで効率化を追求し続ける三階ラボさんがスゴイ

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2015年7月 9日、更新日:2017年4月17日
 

2015年4月に開催された「24時間Illustrator」に三階ラボさん(の2名)が出演されました。深夜のスペシャル番組で「ツールパネルは表示しない」「ドラッグしない」「コピーしない」という発言が飛び出しました。

一瞬、「え!?」っと思ってしまいますが、理由を伺うと納得です。

  • ツールパネルを表示しない:キーボードショートカットで切り換えればいい
  • ドラッグしない:小数点が出る原因
  • コピペしない:Illustratorが落ちる原因となるのはクリップボードの扱い

その思想やスクリプトなどを最近ブログで公開されています。

こっちの記事なんか、小数点だけで1記事ですよ。振り切れすぎています!

そんな三階ラボさんが共著として関わられた書籍『Web制作者のためのIllustrator&ベクターデータの教科書〜マルチデバイス時代に知っておくべき新・グラフィック作成術』が2015年5月にインプレスから発売されています。

書籍の方向性としてはWeb向けなので、DTP Transitでの紹介を迷っていたのですが、私が知る限り、ダントツに最強のIllustrator使いコンビ「三階ラボ」さんをご紹介したくエントリーを挙げてみました。

「24時間Illustrator」のアーカイブを貼っておきますので、ぜひ、ご覧ください(僭越ながら私がMCを担当しています)。ぶっとびすぎていて、自分の作業環境に適用できるか、というとそうでもないのですが、「同じツールでここまで違う使い方をする人がいる」ことを知るのは貴重な体験だと思います。

なお、「三階ラボ」さんは、環境整備や効率化の追求だけでなく、実際、お作りになっているものもセンスがいいです。


Broadcast live streaming video on Ustream

追記(2015年8月21日):

「ドラッグ」や「コピー&ペースト」せずに、そして、[移動]コマンドを使わずに、指定距離、指定方向に移動・複製する神スクリプト、ついに公開されました。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る