InDesignで「先頭文字スタイル」を使って、タブリーダーのみ、ベースラインシフトやトラッキングを調整する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年12月 8日、更新日:2014年12月31日
 

タブリーダーに設定した「3点リーダー」や「ダッシュ」ですが、ベースラインシフトやトラッキングで文字の中央に揃えたり、トラッキングを調整してつなげたいことがあります。

これまで、なんとなく「チカラワザ」でやっていたりしたのですが、ふと思いついて、「先頭文字スタイル」を使っての実装を思いつきました。

まず、タブリーダーのみに割り当てたい文字スタイルを作成します。

[段落スタイル]パネルを開き、[先頭文字スタイル]に次のように設定します。

  • 「タブ」+「で区切る」→タブ記号の直前まで
  • 「タブ」+「を含む」→タブ記号のみ

「当然やっているよ!」と言われそうですが…

追記(2014年12月8日):

なんでやねんDTPさんから補足記事をいただきました。ありがとうございます!

「タブ」キャラクタそのものに打ち消し線(句点)を設定する

この発想はなかった!

タブリーダーとして使用するのはピリオドがベターでしょう。

ですよね。過去に、InDesignの勉強部屋でも取り上げられていました。

追記(2014年12月31日):

「遠近法ノート」さんにて、もっと突っ込んだ使い方が解説されていました。

こちらでも触れている

文字スタイル名の右に並んでる数字はなんぞや

については、そのエントリーからリンクしているこちらも必見です。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る