Photoshop CS5の"ありがた迷惑"な新UI(スクラブズーム)

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年6月24日、更新日:2015年9月 6日
 

zoom.jpg

先月末に出たPhotoshop CS5で「あ〜、もう!!!」と確実にイライラするのがズームツールの挙動の変化でしょう。

Photoshop CS5のズームツールは、右に動かすとズームイン、左に動かすとズームアウトします。「おー、便利!」と、手放しでは喜べないんですよね。

ズームツールを持って(たぶん、command+スペースで持ち替えたら)このあたりを拡大したい、と、長年、ドラッグしてズームしたい領域を指定してきた方は確実に困ります。

環境設定のどこだろう?と、探し回っていたのですが、ツールボックスでズームツールを選択しているときのみ、オプションバーに[スクラブズーム]というチェックボックスが表示されます。不要な方はこちらをオフにしてください。

pscs5-surubzoom2.png

Photoshop CS4:フリックパン(手のひらツールでドラッグすると、するする〜っとなる機能) - DTP Transitという記事に、意外にアクセスをいただいています。

機能としては優れていても、下手したら10年以上、手に馴染んできた操作感を変えるのはやっかいですし、何よりCSとうたっている以上、ほかのアプリケーション(IllustratorやInDesign)と挙動を揃えてもらわないと困るのです。

もう、これ以上はないだろう!と思いつつ、毎回着実に進化するPhotoshopは単純にスゴイのですが、ユーザーと、ほかのアプリケーションを置き去りにしすぎる感があると思うんです。

追記

フリックパン、ピクセルグリッド、アプリケーションフレームなど、デフォルトで修正するとよさそうなものをまとめました。

追記(2):

2015年6月リリースのIllustrator CC 2015で、ズームツールが、Photoshopでいう「スクラブズーム」と「アニメーションズーム」のミックスしたものに変わりました。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る