お正月休みにじっくり読みたい本(2016)

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2015年12月31日、更新日:2016年1月17日
 

『なるほどデザイン』

イチオシです!

それなりに経験のある方は「そうそう、そうだよね!」と、うなづくことばかりだと思いますが、ここまで言語化された本はそうはありません。見せ方も、作例も秀逸です。

もちろん、これから勉強されたい方や、ちょっとだけかじってみたいという方にも最適だと思います。

『みんなのイラスト教室』

中村佑介さんがTwitterで行っていた「Q&A」や「イラスト講座」をもとに書籍化されたもの。イラストを描かない方にも、デザインの理由を言語化するサンプルとして秀逸。イチオシです。

もじ部 書体デザイナーに聞く デザインの背景・フォント選びと使い方のコツ

『Illustratorジャパンメソッド』

家紋をテーマにしたところがユニーク。見落としがちなIllustratorの機能や、アピアランスの使い方を深めたい方にオススメです。

『ゼロからはじめるデザイン』

『なるほどデザイン』とは、また違った角度からデザインを勉強できる本。名刺のデザインからはじまり、「デザインされていない例」など、デザイン経験のない方は、取っつきやすいかも。

『一〇〇年目の書体づくり ―「秀英体平成の大改刻」の記録』

iPhoneアプリ(アプリ内課金あり)

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る