細かすぎて伝わらないIllustratorの小技(番外編)デフォルトではできないこと

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年11月 8日、更新日:2017年6月21日

今回は、Illustratorの機能にはないけれど、プラグインやスクリプトで実装すると、むっちゃはかどる小ネタです。

オブジェクトを個別にロック解除する

Illustratorで作業を進めるなら、ロック/ロック解除は頻繁に行う作業ですが、ロック解除は、すべてのロックが解除されてしまいます。

これを避けるためにレイヤーに分けると、思い通りに重ね順を変更できないことがあります。

そこで重宝するのが、Xtream Pathの[個別アンロックツール]。

[ツール]パネルから[個別アンロックツール]を選択し、ロック解除したいオブジェクトの上でクリックするだけです。

ロックされたオブジェクト、サブレイヤー、グループ内のうち、ある単一オブジェクトをクリックすると、そのパスだけを個別にアンロック状態にできます。

多数のパーツやレイヤーを持つオブジェクトから、一つのパーツだけを選んで編集したい時、その深いレイヤー階層から任意のオブジェクトだけを選択することは大変面倒です。そんな時、この個別アンロックツールが非常に便利です。

Illustrator CS6対応版からは、更に細かく精密な指定が行えるようになりました。パスの場合、塗りまたは線上をクリックしてください。ガイド上をクリックした場合はパス化されます。非常に入り組んで積層したパスの中でも精密に希望のパーツを指定できます。

サブレイヤー化またはグループ化されていてもクリックされたオブジェクトのみをアンロック状態にできます。対象がサブレイヤーまたはグループ単位でロックされている場合は、そのサブレイヤーまたはグループはアンロックされ、それに属するクリックされたオブジェクト以外がロック状態となります。

ちょっと面倒なのが、[個別アンロックツール]を選択すると、なぜかパネルが開いてしまうこと。これ、なくていいのに。

選択しているオブジェクト以外をロックする

Illustratorの隠れ機能というほどでもないのですが、選択しているオブジェクト以外をロックする[ほかをロック]という機能が用意されています。

こちらはメニューから使えず、キーボードショートカットのみで実行できます。

位置を変えずに行揃えを変更する

左揃えで揃えていたテキストをオブジェクトを中央揃えにしたい、といった場合、行揃えを変更することで位置調整が増えてしまうことがあります。

「John's Scripts」の 「AlignTextFieldCenter」スクリプトを利用すると、位置を変更せずに行揃えをセンターに変更できます。

右揃え、左揃えにも対応

myJust = Justification.CENTER;

の「CENTER」を「RIGHT」にすれば右揃えになります。「LEFT」で左揃えになりそうだけど、ファンキー仕様で動かないので「FULLJUSTIFYLASTLINELEFT」(ジャスティファイ)にします。

「AlignTextFieldCenter」をもとに、左揃え、中央揃え、右揃えの3つのスクリプトを用意し、それにキーボードショートカットをあてると、それははかどります。

AJABONさんのを利用させていただくのもいいのですが、キーボードショートカットでできると、ひとアクション減るのです。

IllustratorファイルのPDF変換

こちらのエントリーでも触れていますが、わかっていても失敗してしまうし、複製を保存から行くと、毎度毎度、「のコピー」を消さなきゃいけなくてファイル名の変更が面倒。

FORCEにて配布されているAppleScriptのアプレットが重宝します。Finderウインドウのツールパネルに登録しておくのが吉。

Illustratorファイルをドラッグ&ドロップすると、次のダイアログボックスが開くので、「PDFプリセット」を選択するだけです。

追加した「PDFプリセット」もリストに表示されます。

アプレットを使うには、システム環境設定の[セキュリティとプライバシー]で[ダウンロードしたアプリケーションの実行許可]を調整する必要があります。

改行削除

「改行で折り返しているテキストを1行にしたい」ってケース、結構あると思うのですが、Illustratorの場合、検索・置換でも改行は対象外ですし、全部でなく、ここだけの改行を削除したい、という場面があります。

クリエイター手抜きプロジェクトで公開されている「タブを任意の文字にする (Illustrator 10)」スクリプトの「fromCharCode(9)」を「fromCharCode(13)」に変更すればOK。

このスクリプトに、SPAiやKeyboard Maestroでキーボードショートカットを与えれば、一瞬で改行を削除して、1行にできます。

GOROLIB DESIGNさんでも公開されています。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版[CS5/CS6/CC/CC 2014対応])

2014年10月に発売。新しいバージョンを使いながらも、古いやり方のまま作業されている中級以上のユーザー向けの書籍。ツールやコマンドなどの基本的な使い方の解説はありません。

2015年3月、8月、2016年7月、11月に増刷(現在「五刷」)。前書(2011年版)と合算すると3万部超のロングセラーとなっています。

改訂版に関する情報

2011年に発売した書籍の改訂版です。

  • 対応バージョンは、CS5/CS5.1/CS6/CC/CC 2014
  • 178ページから78ページ増量の256ページ
  • 改訂版にありがちな「焼き直し」は69ページのみ
  • 金額は180円(だけ)アップの2,380円(税別)

書籍リリース後の追加情報は、サポートページにて公開しています。

最新版への対応

Illustrator CC 2017(2016年11月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

全都道府県縦断セミナーツアー

2014年10月に技術評論社から発売された『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)のプロモーションのために、全国47都道県にて実施。

47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。2014年に技術評論社から発売、現在5刷です。2011年版と合わせて35,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2017(2016年11月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えますので、2017年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

セミナー開催情報

セミナー開催情報をこちらにまとめています。

DTP Transitと無関係のものも掲載しています。お問い合わせは、それぞれのイベントの主催者までお願いします。

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメ外部リンク

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるIllustratorの新常識」と題して連載しています。

連載継続中です。

Adobe Creative Stationで「ベテランほど知らずに損してるPhotoshopの新常識」と題して連載しています。

連載は休止しています。

オススメのスライド

お問い合わせ

リンク

このページの上部に戻る