Illustratorでの(オブジェクトベースでない)レイヤーのクリッピングマスクの使いどころ

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年10月26日、更新日:2016年6月 2日

『10倍ラクするIllustrator仕事術』の執筆に際し、杏珠さんから教わったネタをこっそりと。

たとえば、次のような地図を完成させたい場合を考えてみてください。

AI-layermask1.jpg

まずは、こんな感じで完成サイズから道路などをはみ出すように地図を描きますよね。

AI-layermask2.jpg

さくっと全部選んでクリッピングマスクを設定してもいいのですが、再編集のときに面倒くさいですし、何よりせっかく分けたレイヤーがひとつに統合されてしまいます。

そこで、ひとつ上のレイヤーにこんな感じで穴の空いたオブジェクトをかぶせたりしていました(わかりやすく緑色にしていますが、実際は紙色)。ちなみに、私は「疑似マスク」と呼んでいます。

AI-layermask7.jpg

これはこれで間違ってはいないんですが、もっとスマートなのが「レイヤーのクリッピングマスク」を使う方法。

たとえば「道路」レイヤーをマスクしたいときには、マスクしたい図形(ここでは緑色のオブジェクト)をレイヤーの最前面に配置して、[レイヤー]パネルメニューから[クリッピングマスクを作成]をクリックします(そのオブジェクトを選択しておく必要はないですし、また、最前面にないからといって選択していてもNG)。

AI-layermask3.jpg

すると、このように最前面のオブジェクトでマスクされます(最前面のオブジェクトはロックしておくといいですね)。

AI-layermask5.jpg

このオブジェクトを非表示にすれば、マスクを解除した状態のように見えます。

AI-layermask6.jpg

まとめ

複数のレイヤーにまたがるアートワークに対して、オブジェクトベースのクリッピングマスクをかけると、ひとつのレイヤーに統合されてしまいます。

一方、地図を作成する場合など、緻密にレイヤー分けしたり、また、レイヤーに対してアピアランスを設定している場合、これでは困ります。こんなときに、レイヤーのクリッピングマスクが役立ちます(ただし、レイヤーごとに設定する必要はありますが...)。

追記

ADPS & EPUBがやってくる InDesignで作る電子書籍』などの著書である樋口 泰行さんからコメントいただきました。ありがとうございます!

サブレイヤーを組み合わせると1つずつのレイヤーにマスクを作らずに親レイヤーののマスクだけでいけますよ。
上位にあるレイヤーにだけマスクをかければ、その下にあるサブレイヤーもマスクがかかる仕組みです。
既に作成してある複数のレイヤーがある場合には、親にしたいレイヤーにドラッグすると、そのレイヤーのサブレイヤーになります。

なるほど〜

AI-layermask8.jpg

追記(2016年6月日):

[レイヤー]パネル下部のアイコンをクリックする方がスピーディですね。こちら([レイヤー]パネル下部のアイコン)は解除ボタンも兼ねています。

念のためですが、レイヤーのクリッピングマスクを実行するとき、対象となるオブジェクトを選択しておきたくなりますが、オブジェクトでなく、対象の親レイヤーを選択します。

  • 最前面のオブジェクトが対象になります。
  • 最前面のオブジェクトの塗りやカラーは無効になりますが、後から再設定することができます。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版[CS5/CS6/CC/CC 2014対応])

2014年10月に発売。新しいバージョンを使いながらも、古いやり方のまま作業されている中級以上のユーザー向けの書籍。ツールやコマンドなどの基本的な使い方の解説はありません。

2015年3月、8月に増刷。前書(2011年版)と合算すると3万部超のロングセラーとなっています。

改訂版に関する情報

2011年に発売した書籍の改訂版です。

  • 対応バージョンは、CS5/CS5.1/CS6/CC/CC 2014
  • 178ページから78ページ増量の256ページ
  • 金額は180円(だけ)アップの2,380円(税別)

最新版への対応

2016年11月リリースのIllustrator CC 2017への対応版を、2017年2月に発売します。なお、書籍リリース後の追加情報は、サポートページにて公開しています。

全都道府県縦断セミナーツアー

2014年10月に技術評論社から発売された『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)のプロモーションのために、全国47都道県にて実施。

47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。2014年に技術評論社から発売、現在5刷です。2011年版と合わせて35,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアー、 47都道府県すべての県での開催が終了しました。ご参加ありがとうございました!

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

5つの「く」

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

DTP Transitのコアとなっている制作へ考え方「ムラなく、モレなく、直しに強く、手数を少なく、美しく」を5つの「く」としてまとめてみました。

オススメのスライド

お問い合わせ

メールマガジン

サイトの新着情報などを、月1回程度、メールマガジンでも配信しています(まぐまぐから配信。無料です)

オススメ記事

Illustrator

InDesign

Photoshop

その他

 

リンク

このページの上部に戻る