クリッピングマスク、レイヤーのクリッピングマスク、不透明マスクに加え、Illustratorのもうひとつのマスク

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2015年5月29日、更新日:2017年5月 1日
 

もうひとつのマスク

クリッピングマスク、レイヤーのクリッピングマスクは、風邪を引いたときに着けるマスクと異なり、隠したいところでなく、見せたい領域にオブジェクトを作成します。

ここだけを消したい(隠したい)というときには、「透明マスク」を利用することができます。

手順は下記の通り。

  1. テキストとパスを選択する(パスの塗りは黒に設定)し、[透明]パネルの[マスク作成]ボタンをクリック

  2. この時点では[クリップ]のみにチェックされていて、すべてが消えてしまう(不透明マスクで「黒」は消すカラー。また、[クリップ]がオンなので、パスの領域のみを対象としている)

  3. [クリップ]のチェックをオフにして完成

パスの塗りが白の場合

[マスクを反転]にチェックを付けます。

この作例だと、文字が隠れて過ぎてしまって、逆に読めなくなってしまうのはよろしくないですね…(自分ツッコミ)

まとめ

不透明マスク(反転)を一時的にオフにするには、Photoshopのレイヤーマスクと同様に、[透明]パネルの右側のサムネール(マスク)をshift+クリックします。

エッジの
ボケ足
対象表示される領域一時的にオフ
クリッピングマスクオブジェクト最前面のオブジェクト-
レイヤーの
クリッピングマスク
レイヤーマスクに設定するレイヤークリッピングマスクレイヤーを非表示に
不透明マスクオブジェクト白い部分(黒になるにつれ、非表示に)マスクのサムネールをshift+クリック
不透明マスク+反転オブジェクト最前面のオブジェクト以外マスクのサムネールをshift+クリック

追記:

前面の黒いオブジェクトに「ぼかし」効果などをかければ、ボケ足をつけることも可能です。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る