DTPの勉強会 第4回(Illustrator特集)+マスクとオブジェクトの選択の切り替え

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年10月 8日、更新日:2011年10月 9日
 

2011年10月8日、エッサム神田ホール 2階多目的ホールで開催されたDTPの勉強会第4回に参加してきました。今回はIllustrator特集。

イラレラボのカワココさんスペシャル(3時間)とあかつきおばなさんの「Illustratorのテキスト処理を効率化できる(かもしれない)Tips」の2本立て+m_nonさんのPhotoshopブラシに関するショートセッション。

日々使っている作業でも、他の人が操作するのを見ることで得られる発見は少なくないですし、試行錯誤の上で得たロジックを共有できるのは財産です。都合がつく限り、毎回参加されることをオススメします。

カワココさんの手元が、同時に映し出されるちょっと贅沢な環境でした。

dtp-tokyo-6.JPG

あかつきさんのセッションでは、クリッピングマスクを使用している場合に、クリッピングマスクとマスク(されている)オブジェクトを切り替えるメニューコマンドに、キーボードショートカットを割り当てるテクニックなどを紹介されていました。

AICS-select-mask-21.jpg

なお、マスクされたオブジェクトを選択しているとき、コントロールパネル(Photoshopでいうオプションバー)の一番左に、パスとオブジェクトの切り替えボタンが表示されますので、これを使ってもいいでしょう。

AICS-select-mask-23.jpg

ちなみに、コントロールパネルとメニューでは「マスクを編集」と「クリッピングパスを編集」のように用語が揺れています。クリッピングパスはPhotoshop用語なので、おそらくローカライズのミスと思われます。

メニューオブジェクトを編集マスクを編集
コントロールパネルオブジェクトを編集クリッピングパスを編集

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る