Illustratorでオブジェクトを指定間隔で並べる

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2017年10月26日、更新日:2017年10月27日
 

たとえば、画像とキャプションの間隔を指定した値に設定したい場合には、キーオブジェクトを設定後、間隔値を設定して[等間隔に分布]ボタンをクリックします。

一方、画像の上にテキストを配置したい場合、[等間隔に分布]ではなく、[オブジェクトの分布]を使いますが、そう単純ではありません。

  • 間隔値が正の値のままだと、画像の外に飛び出してしまう(ことがある)
  • 負の値にすると、なぜか大丈夫(なことがある)
  • オブジェクトの整列には、等間隔に分布の間隔値は無効

そこで、ダミーのオブジェクトと一緒に選択し(つまり3つ以上、オブジェクトを選択している状態で)、オブジェクトの分布(垂直方向上に分布)をクリックするのがよいでしょう。

このとき、ダミーのオブジェクトを大きく(縦に長く)しておくのがポイントです。

なお、上(左)に揃えてから、[キー入力]の値で、矢印キーで移動するのが一番シンプルです。

追記(2017年10月27日):

なんでやねんDTP/おぢんさんからコメントいただきました。

なるほど、キーオブジェクトから離しておけばよいのですね。白地に白いオブジェクトのときなど、これはこれで面倒ですが、余計なオブジェクトを作るよりはマシです。

ありがとうございます!

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る