PAGE 2011『制作者のための出力できるPDF』セッションのレポート:ほんとにあった「怖いオーバープリント」の話

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年2月 8日、更新日:2016年2月 6日
 

_MG_0693_2.jpg

PAGE 2011のデジタルワークフロー・ソリューションZONEにて、今回、一番楽しみにしていたのが、松久 剛さん(大日本スクリーン製造)の『制作者のための出力できるPDF』です。

何度か聞いたことがありますが、毎回、パワーアップしてわかりやすくなっています。いつも発見があります。

機会があったら、ぜひ一度(と言わず何度か)聞いてみることをオススメします。

特に印象に残った「怖いオーバープリント」についてご紹介します。

塗りが「白」のオブジェクトに、オーバープリントを設定するとアラートが出ます

塗りが「白」のオブジェクトを選択して、[属性]パネルで[塗りにオーバープリント]にチェックを付けます。

overprint-white-2.jpg

白にオーバープリントを設定すると、出力結果は透明になってしまいますので、Illustratorは次のようなメッセージを表示します(いろいろ書いてあるけど、要するに、ダメだよ!と)。

overprint-white-1-s.jpg

塗りが「黒」のオブジェクトに、オーバープリントを設定し...

塗りが「黒」のオブジェクトを選択して、[属性]パネルで[塗りにオーバープリント]にチェックを付けても、まったく問題ありません(というかよく行う処理です)。

overprint-white-3.jpg

ところが、オーバープリントを設定した後に、塗りのカラーを「白」に変更すると、先のようなメッセージは出ません。[属性]パネル内にさりげなく警告アイコンが表示されますが、十中八九見落としますよね。

overprint-white-4.jpg

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る