「データ復元ソフト: データレスキュー3」は結構使える

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2011年1月11日、更新日:2015年10月20日
 

icn_Data_Rescue_3_128.png

昨年、MacBookの内蔵ハードディスクが、リペアエクステンションプログラムに引っかかって死亡してしまった以外、メインのハードディスクが不良/不調になることはあまりないのですが、外付けのハードディスクが認識しなくなるなどがトラブルは依然あります。

仕事柄、移動が多く、また、扱いも荒いということはありますが、やっぱり、ちゃんとアンマウントしなくちゃね、と反省しています(急いでいるときとか、つい、抜いてしまったりなど。

そんなとき、助けられているのが「データレスキュー」。ハード的に故障していなければ、かなり高い確率でデータを復旧できます。

くだんのハーディスクが死んだとき、ジーニアスバーで教えていただき、それ以来使っています。なお、そのハードディスクはカラカラと異音がして、認識もしないのでダメみたい。

追記(2015年10月20日):

関連エントリーです。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る