なにげにシビアに困るIllustrator CC/CC 2014/CC 2015のテキストの互換性

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年6月11日、更新日:2016年6月12日
 

Illustrator CC、Illustrator CC 2014、Illustrator CC 2015は、いずれもドキュメントバージョンv.17を使っており、明示的に、バージョンを選択することはできません。

しかし、ちょっと困ってしまうのが、Illustrator CC 2014からテキストまわりがいろいろと変わっていること。

CC、CC 2014、CC 2015は、アプリケーションを使い分けるというよりも、最上位バージョンを使いましょう、という思想のようですが、少し中途半端でした。

たとえば、Keynoteは、2009年にリリースされたバージョン5(iWork09)を、2015年のKeynote 6まで、ずっと同じバージョンとしてアップデートされてきました。

さすがにKeynote 5とKeynote 6は互換性がないのですが、6年間アップデートされてきただけであり、とても成熟したアプリケーションになっていました。

Illustratorもこれに倣えばよかったのに、と思うのです。
つまり、同じドキュメントバージョンを採用するのであれば、互換性のないメジャーアップデートを行わず、同じIllustrator CCのまま、内部バージョンのみ、さりげなくアップデートし、ユーザーにはいつも同じバージョンを使わせるべきでした。

行頭行末揃え時の強制改行

シビアに困ってしまうのが、行頭行末揃え時の強制改行です。

Illustrator CC(17)までは、最終行が左揃えになっていましたが、

Illustrator CC 2014(18)以降、最終行まで行末揃えになってしまいます。

念のため、shift+returnキーを押すと挿入されるのが強制改行。段落内改行とかソフトリターンと呼ばれることもあります。HTMLで<br>です。

段落と段落とのアキは「段落後のアキ」(「段落前のアキ」)でコントロールできますので、強制改行との組み合わせによって、改行はしたいけれど、ブロックとしてはひとまとまりとして扱うことができましたが、これができなくなってしまいます。

結論

Illustrator CC、Illustrator CC 2014、Illustrator CC 2015は、いずれもドキュメントバージョンv.17を使っています。

しかし、Illustrator CC 2014/2015は、Illustrator CCと、テキストまわりの互換性はないものとして、取り扱いについて注意する必要があります。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る