InDesignの索引のUI問題(2)

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年3月19日、更新日:2014年9月22日
 

前回(InDesignの相互参照や索引のUIが笑っちゃうほどボロい)の続きです。

索引を設定した語句には、語句の先頭に^が付きます。

でも、語句の先頭に^が付くだけ、というのには次のような問題があります。

  • 索引として設定したのが、どの文字までか、がわからない
  • プレビューをオンにしていると「^」が見えない

後者はさておき、前者はちょっと問題です。

そこで対応策。「索引」という文字スタイルを作って、下線設定で背景色を設定します。

索引に設定したい文字列に、文字スタイル「索引」を適用します。

これならプレビューモードでも確認できます。

そこまでしてInDesignでやらなくても...と言われると言葉に詰まります。

追記(2014年9月22日):

「せっかく設定した文字スタイルを破棄してしまった」、「そもそもそんな文字スタイルなんて付けていない」場合、どうするか。

そのときに、milligrammeさんのスクリプトを使ってカラーリングすることが可能です。

colorValue:[100,0,50,0], になっているので、C100Y50の文字色を検索して文字スタイルを当て直すか、スクリプトに文字スタイル設定を仕込め(るのかな)ばいいですよね。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

このページの上部に戻る