現在、作業中のドキュメントが保存されているディレクトリに移動する

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年11月 2日、更新日:2012年3月25日
 

Mac OS Xでは、作業中のドキュメントのタイトルバーをcommand+クリックすると、そのドキュメントが保存されているディレクトリを一覧するメニューが表示されます。メニューをクリックすれば、Finderに切り替わり、そのディレクトリに移動します。

titlebar-command-click.gif

Open/Saveダイアログボックスでの階層移動のUIと似た感じですね。

たとえば、こんなケースに重宝します。

  • InDesignでパッケージングしたときなど、「あれ、今、作業しているファイル、本当にこれで正しかったっけ?」
  • 作業しているファイルと同じ階層のあの画像をドラッグ&ドロップで配置したいんだけどな。

Default Folderを併用すると、さらにその恩恵にあずかれます。

Tipsでもなんでもないのですが、先日ご存知ない方がいたのでご紹介まで。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る