マウスを使わずにMacを再起動させる(OS X Mavericks対応)

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年10月24日、更新日:2014年9月21日
 

Macを再起動させたり、スリープさせる場合、アップルメニューを開きますが、たとえば、20台、これを行いたい場合、マウスを使って作業していてはかなりの時間がかかります。

sleep-or-restart2.jpg

こんなとき、キーボードショートカットを使うと、次の画面を表示することができます。

  • control+Eject(⏏)
  • 電源ボタン(ラップトップ型)

sleep-or-restart-s.jpg

ダイアログボックスが表示さたら、sキーでスリープ、rキーで再起動、returnキーを押すとシステム終了します(escキーでキャンセル)。

OS X Mavericks

OS X Mavericksでは、電源ボタンを押すと、すぐにスリープになってしまうようです。これを回避するには、control+電源ボタンを押します。

追記(2013年10月25日):

YAHABARTさんから情報いただきました。OS X Mavericksでは、電源ボタンを長押しすることで[いますぐシステム終了してもよろしいですか?]のダイアログボックスを表示することができます。

追記(2013年11月6日):

追記(2014年9月21日):

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る