(やめて欲しい)イタズラなUI変更

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2012年4月20日、更新日:2012年4月20日
 

見積・請求管理に「ファイルメーカーPro 6」を使っています。のらりくらりアップグレードを避けてきたのですが、さすがにムリそうということで年明けに「FileMaker Pro 10」 を新規購入しました。

とにかく困っているのがUI変更。ファイルメーカーといえばカード型データベースと表現されますが、これまでレコードは上下にめくるというメタファーだったのですが、なぜか左右に変わっているのです。

Illustrator CS6は、Photoshopと同様、黒い画面になるようですが、このようなイタズラなUIが行われていないことを祈るばかりです。

上記のファイルメーカーでいうと、左側にあったボタン類を上部に移動したため、それにはまるように、ということだと思うのですが、バージョンアップにおけるUIの変更は、キレイにまとめることではなく、既存ユーザーの操作感(UX)を損ねないことだと思うのです。

ファイルメーカーのUI変更を担当された方は、確実にファイルメーカーを使っていないと断言できます。使ってから検討しようよ。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る