第148回 バンフーセミナーが終了しました

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2013年7月19日、更新日:2013年7月28日
 

2013年7月18日(木)、ベルサール神保町3Fで第148回 バンフーセミナーが開催され、130名ほどの方が参加されました。

IMG_1174.jpg

参照リンク(ツールなど)

ダウンロードデータ

データをご希望の方は、お手数ですが、こちらのフォームにお答えください。

終了後にいただいた質問

HTMLやCSSをこれから学ぶのによい書籍はありますか?
拙書で恐縮ですが、『Webクリエイター能力認定試験エキスパート 公式テキストブック』をご一読ください。
InDesignからEPUBを書き出す場合、各ページにあるテキストフレームや画像の順番が意図通りになりません。
意図した順番になるように[アーティクル]パネル(InDesign CS5.5以降)で、テキストフレームの順番を設定します。画像はアンカー付きオブジェクトとして、挿入したい箇所に(上辺右端のボタンを)ドラッグ&ドロップします。
スクリーンショットなどを撮影し、InDesignに直接ペーストして作業しています。EPUBに書き出す場合、問題ありませんか?
EPUB、DTPを問わず、画像ファイルとして保存し、リンクするのが望ましいと考えます。
画像をタップし、その画像だけが全面表示になるにはどうようにすればよいでしょうか?
調査中です。
一旦、解凍後、画像名を変更したり、画像を追加した場合、manifestに書く必要がありますか?
はい。
解凍したフォルダを、もう一度zip圧縮して拡張子を変えてもよいですか?
いいえ。Macでは、ePub Packager(350円)、WindowsではePubPackを使います。
InDesignから書き出したEPUB(3.0)を解凍し、DreamweaverでHTMLファイルを開いたところ、真っ白になりました。DOCTYPEを変更したら表示されましたが、なぜですか?
具体的にそのドキュメントを見ないとなんともいえませんが、DOCTYPEを変更して表示されるのでしたら、それでよいと思います。
デジカメやデジイチで自分で撮影した写真画像はそのまま使えますか?
Photoshopで開き、リサンプリングしてください。具体的には[イメージ]メニューの[画像解像度]をクリックし、[画像の再サンプル]にチェックを付けてから、[幅]または[高さ]に表示させたいピクセル数を入力します。たとえば、iPadの縦置きの際の幅は768ピクセル、横置きのときの幅は1024ピクセルです。

参照リンク

参照リンク(DTP Transit内)

追記(2013年7月23日):

InDesignの勉強部屋のYUJIさんからコメントいただきました。

「EPUB書き出しオプション」ダイアログの「詳細」で、「ローカルオーバーライドを保持」はOFFを推奨していましたが、ルビを使用している時はONにしておかないとルビタグが書き出されないので注意してください。

詳しくは、下記の記事(InDesignの勉強部屋)をご覧ください。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る