第168回 バンフーセミナー「Illustratorアピアランス道 2015」が終了しました

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2015年7月22日、更新日:2015年8月 2日
 

2015年7月22日(水)19:00-20:45、ベルサール神保町で第168回 バンフーセミナーが開催され、「Illustratorアピアランス道 2015」セッションを鷹野 雅弘(スイッチ)が担当しました。

話題に出たチュートリアルマニアックスさんのIllustrator日本語英語対訳表はこちら。

対応表

トピック使用している効果その他
1[角丸長方形ツール]を使わずに直しに強い角丸長方形を作成する 14[角を丸くする]
2アピアランスを使って、フチ文字をひとつのテキストで作成する 20-グラフィックスタイル、文字カラーを無視
3テキストに同一形状の「囲み」をつける 26[形状に変換]
[ジグザグ]
[オブジェクトのアウトライン]
4自動で伸縮するポストイット風メモを作る 29[形状に変換]
[ドロップシャドウ]
5消し値を付け直す手間をなくす 34[形状に変換]
[パスの変形]
6特定のレイヤーに入力するテキストすべてに白フチを付ける 36-レイヤーのアピアランス
7異なる幅の道路を、修正できるように結合する 37[パスのアウトライン]多層アピアランス
(グループ、サブレイヤー)
8アウトライン化したり、●を重ねず黒丸数字のマドを埋める 38

[分割](パスファインダー)
[パスのオフセット]

[分割およびアウトライン時に塗りのないアートワークを削除]オプションをオフに
9配置画像に白フチを付けたり、ポラロイド風に加工する 39[押し出し・ベベル](3D)

参照リンク

アピアランス

グラフィックスタイル

出力、トラブル関連

その他

その他(外部リンク)

いただいた質問

ドキュメントをまたいで、更新な可能な状態でシンボルを共有することはできますか?

残念ながらできないです…こちらをご参照ください。

Illustrator CC 2015は、Mac OS Xのどのバージョンまで対応していますか?

「Mac OS X v10.9 または v10.10」です。必要システム構成に掲載されています。

ちなみに、現在の私のメインのOSは10.9。10.11がリリース後、11.11.2くらいになったら移行しようと考えています。

太さの異なる道路のところ、1本1本は透明にしておく必要がありますか?

いいえ、道路となるそれぞれの線には線幅が必要です。テキストの扱いと混同されていると思います。

アンケートから

「ちなみに」で脱線すると、流れが分断してしまい、理解の妨げになる。「ちなみに」は要らない。喋りたいなら、ひととおりの流れが終わった後に喋って欲しい

なるほど、流れを妨げるのはうまくありませんね。気をつけます。

過去の開催分を再演して欲しい

VanfuのYouTubeチャンネルにて公開されています。

書籍を持っていたので知っている内容ばかりだった

書籍の内容を扱う、という案内が足りずに失礼しました。

私に限らず、講演者が同じ場合、ネタは使い回されます。といってもまったく同じではなく、ところどころブラッシュアップされています。今回ですと、「消し値」の新しいやり方、追加スタイル、座席表(シンボルとアピアランスの重ね技)など、新しいネタを盛り込みましたがご不満でしたでしょうか?…

ビデオ

パスワードはアンケートに回答くださった方にお知らせします。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る