領域内に指定数のブロックを作る(Illustrator)

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2016年11月10日、更新日:2016年11月11日
 

Illustratorでチラシのようなものを作っているとき、「この領域に3つのブロックを作りたい」という場面がよくあると思います。

こんなときに使えるのが「段組設定」。次の手順で行います。

段組設定

  1. 「この領域」に対して長方形を作成する

  2. [オブジェクト]メニューの[パス]→[段組設定]をクリックする

  3. [段組設定]ダイアログボックスで、横に三分割したい場合には[列]の[段数]に「3」と入力、ブロック同士の間隔を[間隔]に入れる

  4. 完成

ヒント

  • [段組設定]ダイアログボックスで[プレビュー]オプションをオンにすると、[OK]ボタンをクリックする前に、プレビューを確認できます。
  • [段組設定]には、キーボードショートカットを設定することができます。私は、command+option+Cキーをあてています(C for column)。

ちなみに

[段組設定]コマンドは、古くは[文字]メニュー内にありましたが、現在、[オブジェクト]メニューの[パス]内に移動しています。「新手のリストラ?」と一瞬思ってしまいますが、違うんです。

[段組設定]コマンドの英語名は「Split into Grid」(グリッドで分割する)なのです。

ガイド

各ブロックでは、左右、または、上下にガイドがあると、何かと重宝します。そこで、次のようなアクションを作っておくとスピーディです。

  1. [段組設定]を開き、[行]、[列]ともに「2」、[間隔]を「0」に設定する

  2. 4つの長方形に分割される

  3. ガイドに変換する

上記をアクションに設定し、キーボードショートカットを割り当てておくとよいでしょう。

アクション設定のポイント

なお、デフォルトでは、チェックマークの横に[ダイアログボックスの表示を切り替え](ダイアログボックスのアイコン)が表示されます。アクションを実行するときに、ダイアログボックスが表示されてしまうので、クリックして消しておきましょう。

注意点

三分割した後、3つのオブジェクトが選択されていますが、その状態で実行すると、3つのオブジェクトが合体された上で4分割されてしまいます。

4分割は、個々のオブジェクトに対して行います。

動画

追記

この機能はIllustrator CC 2019以降、「グリッドに分割」という名称に変更されています。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。

2014年に技術評論社から発売、現在6刷。2011年版と合わせて38,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2021(2020年10月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えていますので、2021年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

オススメ外部リンク

お問い合わせ

このページの上部に戻る