省略線(途中を省略したことを示す波線)のケーススタディ

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2014年8月14日、更新日:2016年4月 2日
 

省略線(途中を省略したことを示す波線)について、どうしたものか、と、もう10年以上、アレコレやってきましたが、これが最強っぽいと思われる案をご紹介します。

完成形

省略線(途中を省略したことを示す波線)の懸念事項

  • InDesign内で完結できればベスト
  • InDesignでも光彩(外側)、スプレッド:100%にすれば両端にフチのついた線を描ける
  • InDesignの波線、なんかなめらかじゃない
  • 2つの画像の交差するところを厚めにしたいが、線幅を太くするほどに波の数が減ってしまう…

種明かし(1)

3つのフレームで構成しています。

正確には、1つのビットマップ画像(×2)と、1つのIllustratorデータです。

種明かし(2)

Illustratorデータは、1つのパスでできています。

まず、白い線に[ジグザグ]効果で波線に設定し、パスのアウトラインでアウトライン化。

これをグループ化したものに、破線設定したスミケイを追加。

さらに、ちょっと白フチを足しています。これがないと次のように、少し汚っぽい仕上がりになってしまうので。

ダウンロード

余談

「中略 波線」みたいな感じで検索すると、Excelで省略線を描きたい、というアイデアがわんさか出てきますね…

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)は、2011年発売の『10倍ラクするIllustrator仕事術』の改訂版。

2014年に技術評論社から発売、現在6刷。2011年版と合わせて38,000部のロングセラーとなっています。

詳しくはサポートサイトにて。

画像:『10倍ラクするIllustrator仕事術』改訂版

Illustrator CC 2021(2020年10月リリース)への対応版準備中です。全ページ書き換えていますので、2021年版を待たずに、2014年版を(も)ご購入ください。

お知らせメールへの登録はこちら

お問い合わせ

このページの上部に戻る