Adobe CS5:タブの閉じるボタンの位置は統一しようよ

この記事は鷹野雅弘によって執筆されました。
公開日:2010年11月20日、更新日:2010年12月29日
 

何度か取り上げているように、Adobe CSでタブ結合を使用していると、F10キーのExposéが効かないといった不具合(仕様)があります。そんなわけでタブ結合は使用していないのですが、ふと気づいたら、タブを使用しているときの閉じるボタンの位置、Dreamweaverだけ異なっていました(ボタンとしての形状も異なります)。

アドビ系、元マクロメディア系というわけでもないし、こういうのは統一して欲しいな、と思うのです。

Illustrator

aics5-tab-s.gif

Photoshop

pscs5-tab-s.gif

Fireworks

fwcs5-tab-s.gif

Dreamweaver

dwcs5-tab-s.gif

ついでにいうと、Illustratorのカラーモード、プレビューモードと、Fireworksのページの情報も基本的に不要な気がする。というか、ある程度長いファイル名でたくさん開くとタブ表示のメリットが損なわれてしまうのです。

ちなみに、Safariは左、Firefoxはタブ内の右側に閉じるボタンがあります。

YouTube

DTP TransitのYouTubeチャンネルです。1分前後のクイックTipsを投稿しています。

チャンネル登録

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

お問い合わせ

Twitter

本サイトの記事以外に、小ネタやタイムリーな話題などをツイートしています。

マンスリーでまとめています。

このページの上部に戻る